自然いっぱい | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

自然いっぱい

帽子を被って水筒を持って出発!

「どこに行くんだろう?」と子どもたち

「ぼうけんの森かな?」「グラウンドじゃない?」と盛り上がっています

到着したのはゲーンス農園!

春休みを経て、1つ上のお兄さんお姉さんになった子どもたち。

昨年植えた野菜たちも見違えるほど大きくなっていました。

育ててくれたことを神様に感謝した後は

シロツメクサを集めて花束を作ったり、指に巻いて指輪にしてみたり。

カラスノエンドウの笛「ピー、ピー」という音を聴いて友だちと笑い合ったりするなど、自然をたっぷり遊びに取り込んで楽しみました。

5月中旬に作ろうと計画中の「ヨモギ団子」作りのヨモギも集めましたよ!

バッタやてんとう虫、クモにチョウチョやカエルなど生き物もたくさん!

帰り際には、丘の上から「またくるねー!」と大きな声で畑に挨拶して帰りました。

様々な生き物や植物、たくさんの自然物と触れ合いながら過ごす充実した時間、神様本当にありがとう。