お花に心を寄せて | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

お花に心を寄せて

幼稚園では、10日(月)から花の日週間に入り、各クラスでは『花の日礼拝』を守り、小さな野の花にも尊い命をお与え下さる神様に感謝を捧げる時を持っています。

お家から摘んできたお花、

これは、ラッパみたいな形のお花だね。

礼拝後、大学構内にお散歩に出掛けて草花との出会いを楽しみました。

お花の美しさに触れると、愛おしく、自然と大切にあつかう姿が見られました。

摘んだお花を匂って「いい匂いがする!」と見て感じたことを友だちと共有しあって小さな一輪のお花にも心を寄せていました。

「この草はハートの形をしてるね」「近くで見るとオレンジっぽい色も入っているね」とたくさんの発見もありました。

お散歩の帰り道。大学や幼稚園を守って下さっている守衛さんに、感謝の気持ちを込めて摘んだお花をプレゼント。

いつも皆んなのことを守ってくれてありがとう!

たくさんの「ありがとう」が溢れる一日となりました。