蝶々さん、この花と〜まれ! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

蝶々さん、この花と〜まれ!

お日様も顔を出して遠足日和の今日は、子どもたちが楽しみに待っていた昆虫館遠足でした!

バスに乗って、出発です。

「あっ!ここ私の家の近くだよ」

「広島駅だ!」「私も行ったことあるよ」

子どもたちの間でもたくさん、お話の花が咲きます。

お話をしているうちに昆虫館へ到着し、

「手すりを持ってゆっくり降りたら怖くないよ」

「どんな虫さんがいるのかな?」「楽しみだね」

昆虫館までの道のりも期待に胸がいっぱいな子どもたち。

ついに昆虫館に到着です。

「虫さんたち、とうもろこし食べてるよ!」

「タガメさん、気持ちよさそうに泳いでるね」

「こんな虫初めて見たよ」

「ありさんのお家ってこうなってるんだ!」

「蝶々さんたち、綺麗だな」「そっと近づいてみよう」

「この花にも、と〜まれ」「来てくれないかな」

「帽子にとまってるよ!すごいね」

帽子や指に蝶々さんもとまってくれて大喜び!

また、綺麗に舞う蝶々さんにうっとりな表情の子どもたちでした。

幼稚園に帰ると早速、「月曜日に虫さんの劇をしようよ」「昆虫館もいいね」と声が上がり、準備にも熱が入っていました。

遠足で見たもの、感じたことから繋がる遊びに胸を躍らせている子どもたち。これから、どんな遊びが広がっていくのでしょうね。

年中組の昆虫の世界へ、皆様のお越しを心よりお待ちしています♪