七夕 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

七夕

先日は七夕の日でしたね。

ゲーンス幼稚園でも、七夕のお祝いをしました。

「この葉っぱはなあに?」「七夕って?」「私知ってる。オリヒメサマと”ヒココシサマ“がいるの」年少組の子どもたちは保育室の前に現れた笹の葉に興味津々。七夕のお話を通して、笹に飾りつけをしたり、願い事を短冊に込めて、七夕がますます楽しみになったようです。

のりをぺたぺた
三角と三角 ペタペタくっつけるとどんな形かな
ここに飾ろうっと

飾りをたくさんつけた後は、短冊にお願い事を書いてみました。

七夕はお日様ぴかぴかのお天気の日でした。織姫様と彦星様、きっと会えたよね。どんなお話ししたのかな。

みんなのお願い事、神様も見てくれてたらいいな。