おとまり会 2024 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

おとまり会 2024

7月19〜20日にかけて、年長組は幼稚園でお泊まり会を行いました。今年度のテーマは『ゲーンスオリンピック』

みんなでたっぷり体を動かして過ごした2日間となりました。

「早く幼稚園に着かないかな?」「楽しみすぎる!」朝からとっても賑やかなバスの中。

「みんなおはよう!今から始まるんだね!」まずはクラスで1日の流れを確認します

ホールで3クラス揃っての平和礼拝では、今年開催されるオリンピックについて。世界各国の選手が集まってスポーツすることや五輪マークの意味などオリンピックと平和との繋がりを知り、そして、ぼくたちわたしたちが平和をつくり出すバトンを繋いでいくことを共に考える豊かな時間となりました。

園長先生から聖火を繋ぎ、年長組の担任3人で聖火台へ。いよいよお泊まり会の開幕です!

ホールではクラスごとにトロワ国のジョエル、キャナード、アンと対戦!

転がしドッジや綱引きなど、体いっぱい動かして戦った後はトロワ国の3人とハイタッチ!「良い勝負だったね!また対決しようね」

「やっぱり暑い日にはプールが1番!」「冷たくて気持ち良い〜」

お昼ごはんは流しそうめん!自分たちで切った竹のコップを持ちながら上手に流れるそうめんをすくっていただきました

「う〜ん!美味しい!」「もう一回おかわりしに行こう!」

いつもの園庭や保育室も今日は年長組だけ!「思う存分好きなことをして遊べるんだよ♪」

かき氷屋さんのオープンです!ゲーンス農園サポーターズさんとひだまりの会さん特製の「おいしそシロップ」のお味はいかが?

「ひゃー!冷たくてちょっぴりすっぱくて美味しい!」

おやつの後はナンづくり!めん棒で一つひとつ丁寧に伸ばしていきました

出来上がったナン生地は石窯へ直行!

「ナンはどんな感じ?」「あっ!ちょっとずつ膨らんできたよ!」

さあ、こちらテラスではバードコールを作るためにサイズを測りながらノコギリで木を切っていきました

「今から切るからしっかり押さえててね!」チームワークばっちりの子どもたち。

「なんだか良い匂い〜!」「見て!カレー屋さんだって!」

夜ごはんは楽しみにしてたゲーンスカレー!

「ナンの中にカレーを入れるととっても美味しいよ!」「本当に?私もやってみようっと!」

夕食の後はキャンプファイヤー!双子の火の鳥さんがやぐらに火を灯しに来てくれましたよ

火を囲んで歌って踊ってゲームにダンスで大盛り上がり

先生たちのトワリングに大興奮の子どもたち

たくさん笑ってたくさん遊んで、ぐっすりお休みタイム

「…おかわり」という寝言も聞こえましたよ。きっと夢の中でもそうめんやかき氷を食べているのかな

2日目の朝はホールでのラジオ体操からスタートです!

朝ごはんはおにぎりパーティー!「何の具を入れようかな?」「僕は全部入れちゃおう!」

大きな海苔で具材たっぷりのご飯を包んでまん丸おにぎり作り

「みんなで美味しい朝ごはんを食べられることに感謝して、いただきます!」

最後はみんなで閉会式「またみんなでお泊まり会したいね!」

「明日もお泊まり会したい!」「ゲーンスオリンピックもう一回したい!」と終わりの時を惜しみつつ、次への期待に胸を膨らませる子どもたち

仲間とともにゲームで戦ったり励まし合ったり、楽しかったことを伝え合ったりしたこの2日間で各クラスの中でもチームゲーンスとしても絆が深まったように思います。

夏休みに子どもたちに会えないのは寂しいですが、お泊まり会を経て2学期によりパワーアップした子どもたちに会えることを楽しみにしています!

そしていよいよパリオリンピックが開幕しますね!遠い場所からではありますが、みんなで心を一つに、応援できることを願っています。